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療育支援の内容

5つの領域

五領域

五領域の具体的な例
①健康・生活
・定期的な心身の把握(毎回体温測定・気分把握)
・生活リズムの安定(定期的かつ定時に通所)
・構造化を意識した部屋のレイアウト・掲示・支援
(視覚的に「何がどこにあるか」「どこで何をするか」
 を絵などを使い具体的に表示)

・SSTなどによる身体的、精神的、社会的訓練
・衣服の着脱(外遊びや水遊び等の活動の前に重点的に取り組む)
・衣服の着脱(服を頭上に掲げる程度の行動を促す)
・身だしなみや整え方
②運動・感覚
・姿勢保持や上肢・下肢の運動・動作の改善
・視覚、聴覚、触覚、嗅覚、固有覚、前庭覚などの感覚活動
・つかむ・支える・滑る等の要素を取り入れた遊具遊びの提供
・ストレッチ、ラジオ体操、軽い運動
・バランスボールでの姿勢保持
・指先トレーニング
・ビジョントレーニング
・音楽に合わせて体を動かす遊びや運動
③認知・行動
・物の機能や属性、形、色、音が変化する様子の把握
・空間・時間等の概念の把握
・天気、気温、日付の把握と確認による感覚・数の認知形成
・1日の時間帯別活動を示すタイムテーブルの確認による時間の認知形成
・粘土、スライムによる物質の変化と感覚の認知形成
・ブロック遊びによる空間把握の認知形成
・小集団でのゲームでの適切な行動形成、認知の偏りの配慮
・ABAなどにより感覚、認知の偏りに対するリフレーミング
・季節の変化への興味などの感性形成のための外出・行動
④言語・コミュニケーション
文字・記号、絵カード、機器等の適切なコミュニケーション手段を選択・活用
・はじまりの会で今日の気分・気持ちをプレゼンテーションして言語表出・受容
・終わりの会で活動振り返りと気持ちをプレゼンテーションして言語表出・受容
・個別または小集団での障害の特性に応じた読み書き
・自己紹介、他己紹介
・ルールなどを絵や絵カードを使って視覚化
・PECSなどコミュニケーションのスキル向上訓練
・手話、点字、音声、文字、触覚、平易な表現等による多様なコミュニケーション
⑤人間関係・社会性
アタッチメント形成(個別面談で自尊心を高める・認める)
・活動前に全体を指差しする等を行い、全体を見渡す機会の設定
・見本になるこどもの近くに誘う等の関わり・促し
・見立て遊び、つもり遊び、ごっこ遊びの組み合わせ
・一人遊び、並行遊び、連合的な遊びの組み合わせ
・役割分担のある遊びなどの協同遊び
・ルールの理解が必要な遊びや集団活動
・地域施設などへの社会見学
・イベントなどを通した地域との交流

支援プログラム

放課後等デイサ-ビス支援プログラム